宝塚テラス 

細く長く宝塚ファンを続けています 

大階段の強度?! そして明日海さんの「さくら幻想曲」!


TAKARAZUKAこだわりSELECTION「大階段」(2)っていう番組を見たんです。

毎回のテーマに沿って、視聴者の方からのリクエストで名シーンをお届けするっていう番組ですね。今回は、何気なーく見てたんですよ。

そうしたら、とっても面白いリクエストがあったんです!!!

印象的すぎたリクエスト(笑)

わたしの場合、最初に思い浮かべたのは、大階段のデュエットダンスだったり、男役さんの群舞だったんですよ。

そうしたら、宝塚歌劇100周年記念式典「虹の橋 渡りつづけて」の、宝塚歌劇団の団歌のリクエストがあったんです。

わたしはこれを見たとき、そうかぁ、記念すべき100周年の式典をリクエストする、ファンの鑑のような方もいるんだわと、とても感心したんですよね。

そうだよね、これを忘れちゃいけないわ、と。

でね、下のテロップのところ見ました。そしたら、

「大階段の強度に度肝を抜かれました!」

!!!!!!

そっち?!

生徒さんが大階段に袴姿でびっしり並んで圧巻です、とか、そういうんじゃないんだ(笑)。強度のほうなんだ。

いやー、新鮮だったなー。あの感想。

いろんなリクエストがあったけど、特に光ってましたね。

たしかに、普段あんなにわんさか階段の上に生徒さんが並んでるのなんて、見ないですからねえ。大階段のあの強度はたしかにビックリ。

宝塚100周年の重みに耐えられる、素晴らしい階段なんだなー。使うときだけ登場する階段とは思えない。

いや、もちろんもっと真面目なお気持ちで、あの場面をリクエストされた方もいると思うんですよ。

ただ、いろんな思いであの場面を覚えている方がいるんだなーと思うと、そういうのがとても新鮮だったのと、それをチョイスしてテロップにしたスタッフの方のセンスに脱帽しました(笑)。

これまであんまりテロップ見てなかったけど、これからはちゃんと見ようと思いましたね。

ちなみにわたしが好きな場面はこれ!

わたしが好きだったのは、やっぱり姿月あさとさんと花總まりさんの、『ザ・レビュー'99』のデュエットダンスだなぁ。

水色のお衣装で、この世のものとは思えない幻想的な場面でした。

出雲綾さんの歌もステキだし。あの場面は忘れられないなー。

明日海りおさんの「さくら幻想曲」!

あとはやっぱり、明日海りおさんの『宝塚幻想曲』のフィナーレですね。

「さくらさくら」が、明日海さんの手にかかると、あんなに色っぽいというか、艶っぽい曲になるんだわと、ただただため息。

大階段にドカっと座っているのもステキです。普通の男の人じゃありえないですよね、座ってるだけでカッコいいって(笑)。

男役さんが黒いお衣装でバリっとキメてて、娘役さんがピンクっていうのも、なんともいえずいいですね。

この場面が見れただけで、なんか今日一日いい日になった気がしました!