宝塚テラス 

細く長く宝塚ファンを続けています 

花組の男役スターについて考える ~芹香さん・柚香さん~

  

 スカイステージで花組さんの『Santé!!』を見たとき、今の花組は男役スターがすごく揃ってるなぁというのを感じたんですが、皆さんはどうですか?

 トップスターの明日海さんは、熱烈なファンからの人気・劇団からのえこひいきレベルの強力プッシュ(準トップの件とかね)・三井住友VISAカードのイメージキャラクターで有名企業も強力サポートっていう、かなり盤石なトップ体制だと思います(でもふたを開けると意外と苦労人かもっていうのは、この前書きました)。

 今回は明日海さんを支える次世代のスターについて考えてみたいと思います。

  誰が次のスターになったとしても、明日海さんみたいに劇団やVISAカードからの強力プッシュがあるとは限らないですよね(っていうか、そういうのがないトップスターのほうが、むしろ普通でしょうね)。

 そういう意味では、明日海りおさんっていうスターは、なかなか下級生がマネのできないレベルにいるスターなのかもしれないですね。別格ってやつです。

 

芹香斗亜さん

 麗しいですよね。とても端正な方なので、宝塚を知らない人が想像する「男装の麗人」っていうのは、もしかしたら芹香さんみたいな感じなのかもしれない。

 宝塚の伝統的な、品のある男役を体現できる人だと思います。

 私が芹香さんに注目したのは、花組の『オーシャンズ11』のときです。フィナーレのダンスナンバーで、若手男役の中心になって、ちょっとストリートっぽいダンスを踊ってましたよね。

 ライナスのときじゃなくて、ダンスのとき。あのときに、ステキだと思いました。

 このときの芹香さんは、まだ若かったけど、フレッシュで輝いてました。身のこなしもステキでしたね~。ポーズがさまになるスターです。

 その後すぐ、バウホールの『フォーエバー・ガーシュイン』で主演したじゃないですか。あれで、勢いに乗りましたよね。ポスターの、ちょっと斜めに構えた感じの芹香さんの視線にやられちゃった人も多いと思います。

 私も、すごく楽しみな人が出てきたなと思いましたもん。基本的に、美人偏差値(?!)が高い人で、顔の輪郭とかも綺麗なので、和物とかも似合いそうなのもいいですね。

 何となく、明日海さんのもとで正2番手を務めるにはちょっと若いんじゃないのかなと思ってましたけど、今じゃもう、扱いとしては立派に2番手ですもんね。

 というわけで、美しさとか、洗練された身のこなしとか、そういうところは、文句なしだと思います。

 ただ、若干辛口なことを言ってしまうと、美しいということ以外の部分で、歌・芝居・ダンスの中で、ずば抜けてこれが得意だとか、この人のここにすごい個性を感じるっていう、強烈にこっちに訴えてくるポイントが、ちょっと弱い気がしますね。

 別に、どれかがすごい下手で見ていられないっていうんじゃないんですよ。技術的な面では、どれも平均点なんだと思います(特に穴もないですしね)。

 技術面でオール平均点なトップスターはいっぱいいるので(もっとやばい人も過去にいっぱいいたので)、別にそれは問題ないと思うんだけど、美貌以外に何かガツンと迫ってくる個性がないと、花組は個性的なスターがいっぱいいるので、せっかくの端正な印象が弱まっちゃう気がしますね。もったいないです。

 昨年、他の男役スターとの役替わりが多かったのは、そのへんのところを劇団から見られているような気もします(もちろん、集客面を狙ってというのもあるんでしょうけど)。

 ただ、今の時点で、芹香さんが2番手として、他の男役スターよりも一歩リードした立場にいるのは事実だし、水も滴るいい男役なので、これからに期待したいと思います! 一皮むけた姿を見たいですね。

 

柚香光さん

 柚香さんが新人のころ、「光」を「れい」って読めなくて、いつも間違って読んでました(笑)。今じゃ間違えないですよ。立派なスターになりました。

 柚香さんは、すごく宝塚の男役としての資質に恵まれた人だと思います。柚香さんレベルで資質に恵まれた人っていうのは、宝塚全体で見ても少ないでしょうね。

 もちろん努力もされてるんだろうけど、元々持って生まれたスケールの大きさや華やかさがあって、天性のオーラを感じます。立ってるだけでも男役っぽいですもん。

 柚香さんも、歌・芝居・ダンスは、平均的(歌とかは、さらに怪しいのかもしれない)なんだろうけど、なんか何やっても目立つんですよね。そういった部分で、すごく恵まれているというか、得してるよね~と思います(ファンじゃなかったら、ちょっとイラっとするレベルのお得感でしょう)。柚香さんは、そういうふうに生んでくれたお母さんに感謝すべきです(笑)。

 今度、『はいからさんが通る』で少尉やるじゃないですか。

 ちょっとー!! 一体誰なんですかね、柚香さんに少尉やらせようって最初に言い出した人は!!!

 ピッタリじゃないか~(笑)!!! 舞台化粧しなくっても、なんか少尉っぽいよ。とりあえず、ルックスが少尉すぎて反則でしょう♪

 

 ちょっと長くなっちゃったので、瀬戸さん、鳳月さん、水美さんについては、次回にしたいと思います。

 言いたい放題してますが、基本的に嫌いなスターさんはいないので、そこのとこよろしくお願いしまーす♪


にほんブログ村