宝塚テラス 

細く長く宝塚ファンを続けています 

東京宝塚劇場×ごはん①

  

 私、いつも不思議なんですが、劇場にいるとあれだけ人がいっぱいいて、皆さんどこでランチや、終演後のご飯を食べていらっしゃるんでしょう??

 私は職場が日比谷(ちょうど、宝塚劇場と帝国劇場の中間ぐらい)なんですけど、職場の体制の関係で、同僚と連れ立ってランチに行くというのは無理で、いつもお一人様なんです。そういうのもあって、あんまりお店を知らないんですよね。オジサンの行くような場所ばっかりです。

 というわけで、日比谷近辺でのランチの場所は全然わかってないんですが、終演後に行くお店とか、その感想とかを、ときどき書きたいと思います。

 

帝国ホテル パークサイドダイナー

 

 いきなり定番すぎてすみません。

 ここに行くのは、誰かと一緒で、かつ時間に余裕があるときですね。

 私の場合は終演後が多いです。

 頼むのは、いつもハンバーグなんですが、ご存じの方も多いと思うんですけど、ハンバーグを頼むといつも、ハンバーグに勢いよくフォークを刺したりすると「肉汁が飛び出しますからお気をつけください」みたいなことを言われる。

 誰か、飛び散っちゃったんでしょうねー。派手にやっちゃったんですかね。毎回言われますからね。

 この、帝国ホテルっていうちょっと気取った場所と、ハンバーグの肉汁が飛び散っちゃった図っていうのが、なかなかミスマッチで、想像するとちょっと笑ってしまいます(←肉汁が飛び散ったのは私だよ、という方。ごめんなさい)。

 

 それから思うのは、アイスクリームを頼むと、2玉ついてきちゃうんですよね。

 おいしいですけどね。

 別に食べられるから2玉でもいいんだけど、女性としては、食べたいんだけどちょっとでいいんだよ、っていうことないですか?

 私はアイスを頼むときは、1つオーダーして、2つのお皿に1つずつアイスを盛ってもらって、一緒に行った人と分けています。ずーずーしいですね(笑)。

 私と一緒に行くことになっちゃった人は、半ば強制的にアイスを食べることになります。ちなみに、種類は1玉ずつ選べます。

 

 あと、終演後だと、結構お店の入口で並んだりしますけど、インペリアルクラブの会員だったりすると、ディナータイムの予約ができるらしいですね。ホームページにも書いてあるけど、知り合いがたまたま会員だったみたいで、予約してくれたときは、すっと入れて便利でした。私は会員じゃないですけどね。そんなにしょっちゅう行かないですしね。

 

 開演前にどこかでご飯を食べるとなると、ご飯に時間がかかって、開演に間に合いませんでしたっていうのは絶対避けたいので、そういうところが難しいんですよね。

 これから先は、お一人様向けのお店ばっかり書くかもしれませんが、またごはんについて(←私にとっては重要事項なので、笑)書きたいと思います。


にほんブログ村