宝塚テラス 

細く長く宝塚ファンを続けています 

『メサイア』に涙!!


 先日やっと、東京宝塚劇場で『MESSIAH』と『BEAUTIFUL GARDEN』を見てきました!

メサイア、泣いてしまった!!

わたしの隣の方は泣いていませんでしたが、隣の隣の方は泣いてた!

(一応念のため、以下、がっつりネタバレしてしまうと思うので、劇場に行くまで知りたくない方はご注意を!)

どこで涙したかというと、これまたすごくベタなんですけど(笑)、明日海さんが中心になってみんなで立ち上がる場面と、最後にみんなが次々と、折り重なるように倒れていってしまう場面ですね。

瀬戸かずや様

最後に明日海さんと仙名さんが、黄金色の衣装で穏やかな表情で、みんなに迎えられて出てきますよね。

あのとき、周りの人たちもみんな穏やかないい表情なんですけど、瀬戸さん演じる渡辺小左衛門がね、すごく良かったんです!

家族と一緒にいるんですけど、奥さまをぎゅーっと抱きしめるんですよ。

いろんな思いがこもった男の抱擁って感じで、それを見たら、なんかすごく、泣けてきましたー!!!

みんなやっと、パライソにたどり着いたんだね、って思ったら、ね。。。

ここでグっときたら、なんだか演出家の先生の意図どおりに泣かされてるみたいで悔しいわ(←なんのプライド??)と思ったりもしましたが、やっぱり泣けた(笑)。

ちょっと暗い場面もありましたけど、心に残る作品で、明日海さん率いる花組が、また好きになったような気がしましたね。

充実してますよね、今の花組さんは。

スポンサーリンク

 

感動後の話

というわけで、わたしは『メサイア』の余韻にしばし浸りたかったんですけど、宝塚って毎回そうだけど、休憩時間になると、皆さんすごい勢いでお化粧室に向かうんですよね(笑)!

感動もへったくれもなく、お化粧室に並ぶという戦いに遅れをとったらいけません!

この点に関しては、本当に男性がうらやましいなー。男性のほうは、いつもガラ空きですもんねぇ。

でも、今回は、ちょっとなかなか席から立つ気になれず(笑)。

そして、遅れて列に並んで、案の定、もうショーが始まっちゃうかもとハラハラするような時間になって、やっと客席に戻ることができました。

やれやれです。

たまに、ハンカチで涙をふきながら、列に並んでいる方とかもいますよね。気持ち、わかりますけどねー(笑)。感動と現実の狭間って感じですね。

こんな感じで列に並んでいるときに、全然知らない方の感想を耳にするのも、実はちょっと面白かったりしますよね。わたし泣いちゃったけど、あなたどうだった??、みたいな。

今回は、わたしの後ろに普段宝塚大劇場で観劇しているっぽい方が並んでいて、東京宝塚劇場は、廊下が狭い!ということを、やたらと訴えておられました。

「なにこれ、せまいのよ!」みたいな(笑)。

わたしはいつも東京で観劇するので、宝塚大劇場ってずいぶん前に行ったっきりなんですけど、宝塚大劇場の廊下って、そんなに広かったんでしたっけ。

東京の劇場は、たしかに休憩時間になると、人があふれ返ってる感じはしますよね。

でも、東京の一等地って感じの場所ですからね、しょうがないんだろうなー。

一時期、東京宝塚劇場が建て替わる前に、日比谷じゃなくて、東京ディズニーランドのあたりに劇場が移るかも、みたいな噂がありましたよね。

今度も、明日海さんが舞浜のアンフィシアターで公演するみたいですが。

たまになら全然いいんですけどね。

でもやっぱり東京の宝塚の本拠地としては、やっぱり日比谷の、日生劇場とか帝国劇場とか近くにあって、隣が帝国ホテルでっていう、あの立地がわたしは好きだなー。

劇場を出た後の、日比谷界隈の風景も、なかなか好きです。特に夜。

そして、ペニンシュラで売ってる紅茶味のクッキーは美味しいです(←どうでもいいけど、笑)。

舞浜といえば

舞浜というと、わたしはディズニーランドが好きでわりとよく行くんですが、ディズニーランドで遊んだ帰りに京葉線に乗ると、なんか一気に魔法が解けてしまう気がしませんか?!

蛍光灯の光にさらされて、仕事帰りでお疲れの様子の人たちに混じってみると、グッズを抱えてカチューシャとかしてる自分が、なんかすごく浮いて感じるというか(笑)。

なので、わたしはディズニーランドは車で行くのが好きです。

東京駅の、丸ノ内線と京葉線の乗り継ぎも、ちょっと大変なんですよね。1駅分くらい歩くような気がします。

わたしの周りでは、東京駅で丸ノ内線から京葉線に乗り換えるくらいなら、有楽町線で新木場に出て、そこから京葉線に乗り換えたほうが楽っていう方が多いです。

わたし自身はアンフィシアターは行ったことないんですけど、『Delight Holiday』、11月の末からですよねー。

クリスマスのイクスピアリは、イルミネーションが綺麗だろうな。

イクスピアリの中って、できたばかりのころと、ずいぶんお店が変わりましたよね。レストランとか。

昔はアラン・デュカスとか入っていたけど、なくなっちゃって、ずいぶんカジュアルになったような気がします。

全然宝塚と関係ない話になっちゃってスミマセン。

というわけで、ショーの感想とか気になった生徒さんのことなど、また後日、ぼちぼち書きたいと思います!