宝塚テラス 

細く長く宝塚ファンを続けています 

トップ娘役のあり方いろいろ ~花組と月組を見て~


きのうの風と雨、すごかったですね。

皆さま大丈夫だったでしょうか。

最近は雨や風にも脅威を感じますよね。雷もすごいし。

わたしは今年の夏休みは、初日に台風で飛行機が欠航していろいろ大変でした。

昨日は大劇場とバウホールが公演中止になったようですね。

ニュースで昨日の大阪の様子を見るかぎりでは、安全面とかを考えると仕方がないのかなぁ、観劇の予定を組んでいた方にとっては残念だっただろうけど、、、という感じがしました。。。

宝塚はこれまで、できる限り公演を中止にせずにやってきたように思うので、昨日はよっぽどだったんだろうなぁ、という気もします。

『Delight Holiday』のポスター

話は変わって、『Delight Holiday』のポスター見ました!

とりあえず、キラキラしていてホっとしました(笑)。

先行画像は、「秋ですか??」みたいな、ホットチョコレートみたいな色合いだったので、それを考えるとポスターは、一応クリスマスのイルミネーションっぽさは出てるような気がします。

でも、なんかそれっぽいポスターにはなってるけど、実はシンプルというか、あんまり作品の具体的なイメージは伝わってこないポスターですよねぇ(笑)。

ジェントルマンな明日海さんと、粋なクリスマスを楽しみましょう、みたいな雰囲気なんですかね。

そりゃあ明日海さんとクリスマス(っていっても日にちが若干ズレてるけど)が過ごせたら、すごくいいですよね。

今日、たまたまキャトルレーヴに寄ったら、『ハンナのお花屋さん』のDVDが放映されていたんですけど、そういえば、あのときも、にこやかな明日海さんがどーんと中心に配置されたポスターで、仙名さんが置物のように小さいことが話題になっていましたよねぇ。

そして今回も、またまた明日海さんがどかーんと真ん中にいるポスターでした。

わたしとしては、また劇団の「明日海一択!」的なスタンスを感じたような気がしましたね。

今の花組においては、とにかく明日海さんを前面に出していくんだー!みたいな。

月組時代に準トップなんていうポジションを持ち出したあたりから、劇団の明日海さんへの並々ならぬ愛?(というか、推しっぷり)は感じていましたけど、今でもそうなんでしょうね。

人気、実力、集客力などなど、劇団からしても優等生的なトップさんなのかな。

三井住友VISAカードのイメージキャラクターになるトップさんは、みんな劇団の推しが強いですよね。

わたし個人的には、明日海さんって、ハワイが好きとかネコが好きとか、なんだかのんびり陽だまりでリラックスしているのが似合うような雰囲気を感じていて、そんな明日海さんが、準トップとかそういう肩書きで劇団からゴリゴリ推されて、まわり(龍さんとか、、、)にも気をつかっただろうし、いろいろ大変だったんだろうなぁとか、何となく思ってしまいます。

だからハワイとかネコちゃんとかに癒やされたいのかな~とか思ったりするけど、それは考えすぎですかね(笑)。単純に好きなだけかな?!

というわけで仙名さんは、劇団の明日海さん推しの影響で、ポスターとかで前面に出ることが少ないのかもしれませんけど、でも舞台では相手役として十分すぎるくらい充実した活躍をしてくれていると思うので、トップ娘役として、コンビ売りされたときのような派手さはないかもしれませんけど、今の花組とか、明日海さんを支えている、すごくいい娘役さんだなーと思いますね。

スポンサーリンク

 

愛希れいかさんを見て

一口にトップ娘役といっても、トップさんが違えば、相手役として求められるものも当然違うんだろうなーという気がします。トップ娘役としての相手役さんへの寄り添いかたは、ひとつじゃないというか。

今のトップ娘役のなかで活躍が華々しいのは、やっぱり愛希さんですよねー。

愛希さんの場合は珠城さんの後ろからついていくというより、一緒に戦っているみたいな、そんな感じに見えますね。

今の月組ではそれがすごくいい形で実を結んでいるような印象も受けます。

愛希さん、就任当初はそこまでの大物娘役っぽい雰囲気は感じなかったですけどね~。

就任後に、大きく成長したっていう感じなのかな。

振り返ると、周囲からの期待に見事に応える活躍だったような気がします。娘役には珍しく、スケールの大きさも感じたし。

というわけで、なんだか長々書きましたけど、仙名さんと愛希さん、同じトップ娘役でも、劇団からの扱われかたが違うように見える部分もあるけど、男役さんありきの宝塚なので、いろいろ仕方ない部分もあるのかな。

でも、それぞれの状況下で素晴らしい活躍をしてくれているおふたりは、どちらも素晴らしい!というのが結論です(笑)。

そんなのもうわかってる、って感じの結論でスミマセン。

 それにしても、愛希さん、すごく充実しているときに退団しちゃうんですねぇ。。。

いつも思うんですよね。退団公演のときに、やっぱり〇〇さんっていいな!って。

さみしいなー、わたしのパワースポット的な娘役さんだったのに。。。

『エリザベート』応援するぞー!