憧花ゆりのさんが退団発表されましたね。
研19って聞くと、すごいなー、ベテランだなぁと思うけれど、組長さんの中では若い印象だったので、もっと長く活躍されるのかなと思っていました。
組長さんの役割だけじゃなく、お芝居でも目立つ役をやっていたり、すごく活躍の場を与えられていましたよね。
わたしの憧花さんに対するイメージ
わたしの憧花さんに対するイメージは、有能指揮官!!みたいな感じですかね。
すごくキビキビお話されるじゃないですか。
そういう様子とか、スパっと言いきる感じの口調が、勇ましい女性指揮官っぽいなーと思っていました。
貸切公演とかに行くと、始まる前に組長さんのご挨拶があるじゃないですか。
ひととおり、いろんな組長さんの挨拶を聞いたけど、憧花さんのときは、なんか背筋をシャンとして聞いていないと、「そこ! 集中!」みたいに怒られそうな、そんなオーラを感じた(笑)。
憧花さん、笑顔なんですけどね。笑顔なんだけど、キビキビしてるっていうところが、そこはかとないスゴ腕感を漂わせている気がしました。
専科から出向してきた感がない組長さん
普通、組長さんというと、専科から出向してきましたー!みたいなベテラン感が漂っているものだと思うんですよ。
お芝居の役柄も、組長さんは専科の方が特出したときのポジションにかなり近いことが多いと思いますけど、憧花さんは違いましたねー。
舞台でも、個性的な女役のできる上級生として、バリバリ活躍していたと思います。
いつも、女役としてもいいポジションにいるなーと思っていました。
この前の『カンパニー』と『BADDY』のときもすごく目立ってたし。特にショーは、女王だからでしょうけど、衣装がめちゃめちゃゴージャスでした。
他組では、組長と上級生の個性的な女役って、役割分担されていて、別々の生徒さんが担っていることが多いと思うけど、月組は憧花さんが兼ねてる部分がありましたよね。
それだけ見どころのある女役さんだったんだろうし、評価もされていたのかなー。
今度の『エリザベート』で、月組さんは、貢献度の大きかったトップ娘役さんと、組長さんが、いっぺんに退団してしまうことになりますね。しかも、ふたりとも娘役だし。
月組の娘役さんたちは、ここでいろいろ、トップ娘役の人事以外にも、立ち位置が変わる人がいそうだなー。
とりあえずは、今度の『エリザベート』を楽しみにしたいと思います!