ブラックジャック
先日、月組さんの『ブラックジャック』と『FULL SWING!』を配信視聴しました。
日曜に見たのになかなか感想が書けなかったのは、お芝居の感想、何て書いたらいいんだろう、、、と思ってしまったんですね。
だって、月城さんの月組は好きだし変なこと書きたくないんだけど、『ブラックジャック』、正直なところ、なんか暗いわ、と思ってしまったんですよねぇ。そして、登場人物が設定的にずっと怒ってる風に見えたり、すれ違ってギスギスしている様子にあまり感情移入できないまま終わってしまった。。。
もっと感性を豊かに見ないといけないですね、まだまだファンとして修業中の身でございます。
以前、安寿ミラさんのバージョンも見たことがあるんですけど、当時の記憶は、安寿さんの背格好とか骨ばり感?が、まんまブラックジャックだね!というのと、主題歌がいい曲だった!ということかなぁ。
安寿さんのときは、顔に傷があったって、「そりゃあブラックジャックなんだから傷くらいあるでしょ」と冷静に受け止めていたんですけど、今回月城さんのブラックジャックを見たら、「月城さんのお顔に傷がーーーっ!」「ぎえーー!」みたいな心境になりました。このリアクションの違いが自分でも不思議です(笑)。
あと、どうでもいい感想かもしれませんが、個人的には、ブラックジャック先生のバッグに案外いろんな物が入ってて便利すぎたところと、一見冷たそうに見えて実は全然他人を放っておけないブラックジャックのキャラがいいなと思いました!
スポンサーリンク
FULL SWING!
ショーのほうは、すっごくステキで脳みそがふやけたまま鑑賞しました(笑)。
プロローグのメタリックカラーのコートもすごかったですね。このまえNHKの番組で、プラチナムコガネっていうコガネムシを見たんですけど(←貴重なやつ)、ああいうテカテカの色をしていたのを思い出しました。ゴールドとシルバーのがいるんです。
月城さんは、目を伏せたところも美しいし、笑顔も美しいし、とにかく神々しかったです。真ん中に立つスターのオーラがありました。
海乃美月ちゃんとのコンビもお似合いですよね。うみちゃんがトップになった時は、もうヒロインを演じているところをいっぱい見たけどなぁと、ちょっと思ったりしましたが、何をやっても絶対に一定のクオリティー以上のものを見せてくれる安心感というか、安定感みたいなものを感じました。
うみちゃんの大人っぽさが、月城さんのこの作品での魅力にものすごくマッチしていたなーと思います。月城さんは、もしかしたら下級生の娘役と組んだらすっごい包容力オーラを出しそうだなって気もしますけど、今はまだこのコンビを見ていたいなと思いました。
あと印象的だったのは、やっぱり「Night and Day」を歌う風間さんですね。好みもあるかもしませんが、わたしは「なんたる美声だ!!」と感激しました。
この方は、本気出したらとんでもないことになりそうな予感がします(いや、もうすでに本気出してると思うんですが、これからもっと伸びるだろうし、先が楽しみというかおそろしいわ、と)。
礼華はるさんも、歌がのびやかで上手だなーと思いました。足も長くて、鳳月さん系のカッコよさを感じました。
明日は『蒼穹の昴』の新人公演の配信がありますね。夕飯を超スピードで食べて配信に備えたいと思います(←食べながらだと集中できないタイプ)。